みぞぐちクリニック BLOG

2015年3月 8日 日曜日

4月以降、木曜日午前診のみ休診といたします。

ブログで休診のおしらせもどうかと思いましたが、いろいろと考えることがありまして。。。。

この1年6か月の間、遮二無二走ってまいりました。

新参者の開業医ということもあり、皆様に認知していただきたい一心で尽力してきました。

龍華町、亀井町、跡部本町、跡部北の町、南久宝寺を中心とした地域のみなさまに喜んでいただけるようにと頑張ってきました。

小児科ワクチン接種も、パパとママが一緒に来ていただけることができるように、土曜日の午後に設定をしました。

美容皮膚科も、仕事休みの女性が時間を取れるように、隔週ですが土曜日午後にも設定をしました。

そして、開院以来のスタッフも頑張ってくれました。

残業時間も長くなり、家庭の時間と自分の時間を犠牲にして、私について来てくれました。

少数精鋭のスタッフといえば聞こえは良いですが、実は個人個人の並々ならぬ努力があってこそ達成できた現在のみぞぐちクリニックです。

私自身も、自分の力量以上にスピードを上げすぎていたかもしれません。

たとえてみれば、1600㏄の普通乗用車をちょっとチューンアップしたぐらいで、本格的なレースに参加してしまったような感じ。

周りからみれば、「あいつ、めっちゃ運転うまいやん!」と思われながら、実は運転している本人は腋汗べっとりで、ギリギリの状態だったりします。

そんな精神と肉体の状態で、周りがキチンと見えているかといえばそんなことはないでしょう。
見えてるつもりで見えてないこともあったと思います。

多くの開業医の先生方が、週の半ばに休診日を設けたり、半日にする訳が分かってきました。

普通の人間は1週間ずっと緊張感を持続させることが、かなり困難だと思います。

日曜日でもあまり外に行かないで、家でじっとしているならばまだしも、学会などへの参加も結構頻繁にあります。

スーパーな、アメイジングな、レジェンドなクリニックを目ざして、鞭をバシバシ打ちながら走ってきましたが、ちょっと息を抜く時間が必要かな?と思うようになりました。

スタッフにも今より少し心と体に余裕をもって働いてもらいます。

・・・というわけで、4月以降毎週木曜日の午前診を休診にいたします。

午後診は通常通り、3時半から7時まで受け付けております。


ただし、休診となっても私自身はいろいろとやりたいことが出てきそうなので、結局は休むことにならない気もしますが・・・・(笑)

しっかり充電できた後に、また午前診は再開するつもりです。

皆様、なにとぞご容赦ください。























投稿者 みぞぐちクリニック